⚠️記事内に広告を含みます

SBI証券 iDeco(イデコ)セレクトプラン変更後のスイッチングのやり方

まめこ

SBI証券で開設しているiDeCo(イデコ)をオリジナルプランからセレクトプランに変更しました!
今回はプラン変更後に行ったスイッチングのやり方についてご紹介します。

関連記事
SBI証券のiDeCo(イデコ)プランはどちらがいい?変更する方法とは?

SBI証券のセレクトプランに9月中旬に変更申し込みをして、12月中旬にようやく手続きが完了しました。
申込書を出した時期にもよりますが、私の場合は、3カ月程かかりました。

変更後はすべて定期預金(あおぞらDC定期(1年))になっているので、まず、この資金を別の商品にスイッチングして運用する必要があります。

スイッチングのやり方

スイッチングのやり方は以下のとおりです。

①iDeCoの加入者サイトにログインする。

②メニューバーの「スイッチング(預け替え)」をクリックする。

③「▶スイッチング(預け替え)をする」をクリックする。

運用商品名(略称)「あおぞらDC定期(1年)」の「売却」をクリックする。
※移管後に初めてスイッチングする場合は、「あおぞらDC定期(1年)」だけが表示されます。

⑤該当する「売却数量・方法」にチェックを入れて「確認」をクリックします。

金額が少ない場合は「売却可能数量を、全部売却します。」にチェックを入れてください。

50万円以上ある場合は複数回に分けることをオススメします。
ドルコスト平均法を使って、一定額で定期的に購入しましょう。
複数回に分ける場合は、「指定数量を一部売却します。 (購入日の新しいものから売却します。) 」にチェックを入れ、金額を入力します。

例)200万円の場合
月1回、50万円ずつ4回に分けてスイッチングする。
→指定数量を一部売却します。 (購入日の新しいものから売却します。) 」にチェック。金額欄に50万円と入力。

一回あたりの金額を少なくしてスイッチングの回数を増やしても良いですが、手間がかかるので対応できる範囲で設定してください。

「あおぞらDC定期(1年)」の場合、買付価格は常に一定です(投資信託等と違って金額の変動がありません)。
明細を指定して、一部売却します。」という項目は選択しなくても大丈夫です。

⑥購入したい商品の「購入」ボタンをクリックする。

私はiDeCoでは「eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」を購入しています。
アメリカだけではなく全世界に投資した方がバランス・効率の良い投資ができると考えているからです。

⑦重要事項の説明を読み、「了承する」をクリックする。

⑧内容に間違いがないか確認し、「実行」をクリックする。

⑨完了

以上です!

スイッチングを何回かに分けて行う場合は、①~⑨を繰り返し行ってください。

まめこ

スイッチング自体はとても簡単です。ぜひ参考にしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA