⚠️記事内に広告を含みます

子供の靴選びに最適!伊勢丹のシューカウンセラーサービスについて

まめこ

子供の足ってすぐに大きくなってサイズが変わるので、靴選びが難しいですよね。
今回、伊勢丹のシューカウンセラーサービスを利用し、足のサイズ計測から靴選びのサポートをしていただきました!

子供・ぴっぴ(2歳)は足が比較的大きめで、細長いタイプです。
なかなかぴったりと合う靴が見つからず、靴擦れを起こしたり、親指の爪が折れたり、足のトラブルが続いていました。

そこで伊勢丹新宿店本館で行っているシューカウンセラーサービスを予約して、カウンセリングを受けてきました。
今回はシューカウンセラーサービスを受ける方法、メリット、デメリット、感想についてご紹介したいと思います。

今回の記事の対象者
・ファーストシューズの購入を検討している方
・子供靴の買い替えを検討している方
・子供の足に合う靴が見つからなくてお悩みの方

伊勢丹新宿店本館のシューカウンセラーサービスとは

伊勢丹新宿店本館6階(スクール子供雑貨)で行っているサービスです。
カウンセリングは無料で受けられます。
シューカウンセラーの資格を持ったカテゴリースペシャリストが、足のサイズ計測、現在の靴の問題点の分析、足に適した靴選びの提案をしてくれます。
サービスを受けるためには、事前予約が必要です。

シューカウンセラーサービスを受ける手順について

予約方法の詳細はこちらのページから確認ができます。
予約は3日前までであれば、WEB・アプリからの予約になります。
当日、前日の予約は伊勢丹新宿本店ベビー子供公式LINEのチャットにて予約ができます。
予約画面でシューカウンセラーの指名を選択することができますので、特定の担当者を指名することもできます。

予約した日時に、伊勢丹新宿店本館6階(スクール子供雑貨)の靴売り場にてシューカウンセラーサービスを予約していることを伝えます。
まずはじめに、担当のシューカウンセラーが靴を履いた状態での子供の歩行のくせをチェックします。
そして靴下を脱いだ状態で足のサイズを計測します。
その上で、子供の足の形に合った靴を提案してもらえます。

うちの子供・ぴっぴが今まで履いていたのは、こちらの「アシックス すくすく ベビーシューズ GD RUNNREBABY SL-MID」です。

[※楽天市場 IMOTO SPORTSさんより写真をお借りしました。]

ファーストシューズは別のデパートで買ったのですが、その時に「アシックス すくすく ファーストシューズ ファブレ FIRST SL3 TUF123」を購入したので、その流れでそのまま同シリーズのこの靴をずっと選んでいました。
シューカウンセラーの方曰く、同じシリーズであっても、ファーストシューズとベビーシューズの木型は異なるため、足の形に合うかどうか必ず確認した方がよいとのことでした。
うちの子供の場合は、この靴と足の形が合っておらず、X脚気味になってしまっているとのことでした…。
また、靴擦れや親指の爪が折れてしまう原因は、靴があっていないので体重が前のめりにかかっているためでした。

そしてご提案いただいた靴がこちらの「アシックス すくすく ベビーシューズ GD.RUNNER BABY MS-MID TUB127」です。

[※楽天市場 IMOTO SPORTSさんより写真をお借りしました。]

同じアシックスの商品でも、靴の木型が違うため、足の形によって合う、合わないが出てくるそうです。
早速、新しい靴を試着してみましたが、やはり歩きやすいようで、子供が楽しそうに走り回っていました。
また、足もX脚ではなく、まっすぐに矯正されています。

名前

シューカウンセラー、おそるべし!!!

ちなみに、もう一足、足に合った革靴をご提案していただいたのですが、そちらは予算オーバー(1万円以上)のため、試着だけさせていただきました(笑)
革靴はかたいので足になじむまで時間はかかるようですが、革靴の方がサポート力が強いので、足のくせを矯正するには革靴の方がよいそうです。
お値段分の価値はありそうでした。

でも保育園児である子供・ぴっぴに革靴は不要なので、運動靴のアシックスの方をお買い上げ。
当たり前ですが、デパートなので定価(5,390円)での販売です。
普段、楽天市場かAmazonで靴を買っている身としては少々お高く感じますが、カウンセリング付きだと思うと、お値段以上の価値がありました!
私は家にあった商品券で支払いを済ませました(笑)

シューカウンセラーサービスのメリット

シューカウンセラーサービスのメリットとしては、以下の5つです。

  1. 正確な足のサイズがわかる
  2. 足の形にフィットした靴を選んでもらえる
  3. 歩行のくせを分析してもらえる
  4. 歩行のくせを矯正する靴を選んでもらえる
  5. 靴選びに失敗しないので経済的

意外と正しい靴のサイズってわからなかったりしますよね。
今回の計測で右と左で足の大きさが違うことがわかり、今後の参考になりました。
また、合わない靴を履いていると、歩行の際に変なくせがついてしまいます。
放っておくと変なくせがついたまま固まってしまうので、足首が柔らかいうちに早めにくせを矯正してあげることが肝心です。
また、足に合わない靴を買わずに済むので、結果的に経済的だと思いました。
無料でカウンセリングを行っていただけるなんて、本当に素晴らしいサービスです。

シューカウンセラーサービスのデメリット

デメリットとしては以下の2つです。

  1. 基本的には定価での販売となる
  2. サービスを受けるためには予約が必要となる

伊勢丹が発行しているエムアイカードや、エムアイ友の会に入会していれば、お得に買い物ができるかもしれませんが、入会していない場合は定価での販売となります。
また、サービスを受けるためには予約が必要ですので、予約作業の手間があります。

感想

シューカウンセラーの方は、子供の対応がとってもうまくて、うちの子はすぐに懐いていました。
ぐずることなく快適にお買い物ができて、最高でした。
また、今回、子供靴のシューカウンセラーサービスを受けて、こまめに靴をチェックすることが非常に大事だと思いました。
普段忙しくて子供の歩行をじっくり見たことがなかったのですが、シューカウンセラーさんにくせを指摘されて「はっ」としました。
特に幼児期の足は柔らかく不安定なので、しっかりと支えられる足に合った靴を履かせないと、すぐに変な癖がついてしまうんですね。
今後は3カ月ごとに見直していこうと思います。
足首が固まる前にX脚が治りますように。。

まめこ

東京近辺にお住まいで利用できる方はぜひ利用してみてください!オススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA