⚠️記事内に広告を含みます

ドラム式洗濯乾燥機 子供にも安心・無臭で洗剤自動投入に使えるオススメ洗剤とは?

まめこ

洗剤自動投入機能って最高~!
でも、どの洗剤を使うのがいいのかイマイチわからない…!
今回は我が家がたどり着いた無臭の洗剤についてお伝えします!
この記事の対象者
  • 洗剤自動投入機能付きの洗濯機を検討している方
  • 洗剤自動投入機能付きの洗濯機を持っているけど、どの洗剤を使えばいいかわからない方
  • 強い香りの洗剤が苦手な方
  • 子供にも安心して使える無臭の洗剤を使いたい方

洗剤自動投入機能とは?

うちはパナソニックのななめドラム洗濯乾燥機を使用しています。

購入した時の記事はこちら↓↓
ドラム式洗濯乾燥機は時短家事の必需品!時間も光熱費も節約できる!

パナソニックのドラム式洗濯乾燥機には、液体洗剤用、柔軟剤用の自動投入タンクがあります。
洗剤、柔軟剤を入れておくと洗濯機が自動的に量を計算して投入してくれる、という便利な機能です。
他メーカーよりも注ぎ口が広くてこぼれにくいです。


(※出典:パナソニック公式サイトより)

まめこ

忙しいママにとって、毎回、洗剤の計量作業をしなければならないのは、地味にストレスですよね。

毎回の計量作業から解放され、家事時間が短縮されるので、有難い限りです!
しかも、洗剤は870mlも入るので、詰め替え用パウチの袋を丸々投入タンクに入れられます
洗剤のストックを置いておくスペースも省くことができて、一石二鳥です。

洗剤の残りが少なくなると、スマホにお知らせが届くのもなかなか良いです。
(最初は別になくても良い機能かな、と思ったりしていましたが、意外とあると便利でした。)

洗剤は何を使うべきか?

ドラム式洗濯乾燥機にはジェルボールは不向き

購入後しばらくは、残っていたジェルボールを使用していたので、洗剤自動投入機能は使っていませんでした。

なぜジェルボールを使っていたかというと、崇拝している勝間和代さんがオススメしていたから。(笑)

勝間和代さんの「勝間式超ロジカル家事」という著書に「計量作業が省けるので、洗濯洗剤はジェルボールが最適だ」と書かれていました。

信者の私は、早速ウルトラジャンボサイズのジェルボールを購入したのでした。
(※購入当時は縦型の洗濯機を使用。)

 

しかし、このジェルボール テラジャンボサイズ(90個入り)、

全然なくならない…(笑)

 

使っても使っても減らない…。
結局使い終わるまで4カ月くらいかかりました。

その間に縦型の洗濯機からドラム式洗濯乾燥機に買い替えました。

コスパは抜群です。
(ジェルボールを愛用されている方はテラジャンボサイズを購入されることをオススメします。)

毎回洗剤を計測しなくて良いので、確かに楽でした。
ただ、私は鼻が敏感な方でジェルボールの臭いがきつすぎて、少し苦手でした…。

まめこ

正直、「早く無くなれ~!」と思いながら、毎日洗濯機にジェルボールを放り込んでいたよ…
しかも、最近の勝間和代さんの著書「圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100」を読むと、「最近のドラム式洗濯機は少ない洗剤の量でも十分なので、ジェルボールだと量が多すぎる」というようなことが書かれているではありませんか・・・。

 

 

まめこ

なんと、私の尊敬する勝間和代さんは、もうジェルボールを使っていなかった…(笑)
おかげさまで、私も自動投入機能のある洗濯乾燥機を購入したので、ジェルボールを使う必要がなくなりました。
すぐに次に使うべく洗剤を探し始めました。

洗剤の臭いが気になる

子供が小さい間は洗濯物を別々に洗っていましたが、今はもう3歳なので一緒に洗っています。
赤ちゃんの時は洗剤はこちらを使っていましたが、これもほんのりとハーブの香りがします。

 

 

私自身の鼻が敏感で辛いというのもありますが、正直、このハーブの香りも必要なく、完全無臭が良いのです。

 

そこで出会ったのが、この「ファーファ フリー&超コンパクト液体洗剤 無香料 詰替(800g)」です。

 

まとめ

洗剤自動投入機能付きの洗濯機を一度使用すると、楽すぎてもう辞められません。
洗濯機の購入を検討されている方は、ぜひ洗剤自動投入機能付きのものを選んでください!
時間の節約になります。

また、香りが強い洗剤が苦手な方は、ぜひ一度「ファーファ フリー&超コンパクト液体洗剤 無香料」を試してみてくださいね。

まめこ

本当に何の臭いもしないので、びっくりするよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA