⚠️記事内に広告を含みます

ふるさと納税 エゾバフンウニが届きました

根室市ふるさと納税返礼品のご紹介

北海道根室市から、「エゾバフンウニ塩水パック90~100g×2P」が届きました。

 

こちらは、先行予約品となっており、購入時にお届け時期の目安が記載されています。
9月頭に購入して11月中旬に届きました。
価格は12,000円です。

エゾバフンウニとは?

エゾバフンウニはオオバフンウニ科オオバフンウニ属の一種です。
身が鮮やかなオレンジ色をしていることから赤ウニと呼ばれ、ウニの中でも高級品として扱われています。
中でも利尻や羅臼で獲れるものは昆布を食べて育つため味は絶品といわれているそうです。

根室市のエゾバフンウニは、ロシア産のもののようなので、昆布を食べているかどうかはわかりません。

塩水パックとは?

塩水パックとは、次のようなものだそうです。

  • 海水と同じ塩分濃度の塩水に生ウニを浸して出来るだけとりたての鮮度を維持する製法
  • 身崩れしやすいことがデメリット
  • 主に高級料亭などで食されるウニは塩水パックのもの

ウニを一番美味しく届けるための製法なんですね~!
ちなみに、エゾバフンウニが最もおいしいといわれているそうです。
食べるのがますます楽しみになりますね。

ネットで調べたところ、エゾバフンウニ90~100g1パックで大体6,000円ほどするようです。
今回は2パックもいただけたので、12,000円分ということになりますね。
還元率 (返礼率)100%ということになるのでしょうか!?

うちに届いたものは、1パックが普通のウニの色、もう1パックはカラフルな色のウニでした。(※上記写真参照)
どちらもエゾバフンウニで、味に違いはなさそうです。

エゾバフンウニを食べてみた

先にカラフルな色のウニから食べてみました。
1パックを夫と半分こしましたが、結構な量です!!
手巻き寿司にして食べたのですが、まず、甘い!!!!!
味が濃厚で、ウニの臭みが全くありません。
おいしい~!!
ウニがあまり好きではないという夫も、パクパク食べていました。

大きさにばらつきはありますが、大きいものは1つ5~6cmほどの大きさがあり食べ応えがありました。
新鮮なため、身がしっかりとしていました。

普通の色のウニの方は、別の日に海鮮丼にしていただきました。
こちらも1パックを夫と半分こ。
やはり、結構な量があります。
数日経過して少し鮮度が落ちたからなのか、カラフルなウニよりも濃厚でクリーミー
こちらも全く臭みがなく、甘くておいしいです。

感想

自宅で高級料亭のお味が楽しめて最高でした。
今回、本物のエゾバフンウニを食して、人工的なウニ味とは全く別物の味だということがわかりました。
本物のウニはただひたすら甘いものであり、独特な臭みなど一切ないんですね。

本当においしかったです。
ごちそうさまでした。

まめこ

根室市の「エゾバフンウニ塩水パック90~100g×2P」、お得でおいしいですよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA