⚠️記事内に広告を含みます

cybex LIBELLE(サイベックス リベル)を3カ月使用した感想・クチコミ

まめこ

2020年12月中旬にcybex LIBELLEを購入しました!
今回は3カ月間使用した感想・クチコミを紹介したいと思います!

購入後に感じた良い点、悪い点を率直に記したいと思います。
折りたたみB型ベビーカ-、セカンドベビーカーの購入を検討されている方は是非参考にしていただければ幸いです。

※購入に至った経緯はこちらの記事をご参照ください。
cybex LIBELLE(サイベックス リベル)のB型ベビーカーを買うべきか?試乗してみた

cybex LIBELLEの良いところは?

良いところは前回の記事に詳しく記載しています。
今回は使用する中で特に良いと感じている点を4つ挙げたいと思います。

1.なによりもコンパクト


左がファーストベビーカーの「Combi・スゴカル 4キャス Light エッグショック」、右が「cybex LIBELLE」です。
折りたたんだ状態で並べてみましたが、なんとLIBELLEの高さはスゴカルの約1/2です!
そして折りたたんだ状態の奥行きもLIBELLEはスゴカルの約1/2となっています。

LIBELLEを玄関の中、スゴカルを玄関の外に置いて保管しているのですが、玄関が圧倒的に広くなりました。
(とりあえずスゴカルは捨てずに保管しています(笑))

重さはスゴカルは4.6kg、LIBELLEは5.9kg(キャノピー含めて6.2kg)なので、若干LIBELLEの方がずっしり来ます。
ですが、女性でも片手で持ち運べる重さなので、それほど気になりません。

2.おしゃれ

憧れのサイベックス…!!
やっぱりおしゃれです。
細部にもサイベックスのマークが入っていて高級感があります。

ベルトにもサイベックスのマーク。

バーのところにもサイベックスのマーク。

座面にもサイベックスのマーク。

ちょっと見にくいですが、荷物かごにもサイベックスのマーク。

横から見るとバーのところに「LIBELLE」と書かれています。

まめこ

2万円台とは思えない高級感!

3.シートが広くて角度調整が可能

標準よりも大きめな子ですが、ゆったりと座れています。
スゴカルと比べても座面の横幅が広いです。

LIBELLEのベルトは2点式ですが、手持ちの4点式のAir Buggyのフットマフをそのまま使っています。
(フットマフはこちらを使用しています。寒い日もぬくぬくで、暖かそうです。私もここに入りたい。(笑))

※LIBELLEへの装着方法についてはこちらの記事でご紹介しております。
cybex LIBELLE(サイベックス リベル)にAirBuggy(エアバギー)のフットマフを取り付ける方法

無段階調整リクライニング付きなので、寝てしまった時にはシートを倒して使用しています。

まめこ

B型ベビーカなのにリクライニング付きはポイントが高い!
また、スゴカルにはついていなかったレッグレストがついているので、子供・ぴっぴは以前より快適に過ごしています。
広くて、寝やすくて、レッグレストに足も載せられるから最高だよ~!

子供・ぴっぴ

4.シングルタイヤが進みやすい

シングルタイヤは段差を越えやすいというのは本当です。
スゴカルだと引っ掛かっていた段差も、LIBELLEだと軽々と越えられます。
特に男性の場合、足が当たらないので、押していてより快適に感じるようです。
そのせいか、夫がベビーカーを押す頻度が以前よりかなり増えました。
(LIBELLEを購入してからはほとんど夫が押しています。(笑))

cybex LIBELLEの折りたたみ方・広げ方は?

次に、LIBELLEの折りたたみ方・広げ方をご紹介します!

まず、広げ方から説明します。

①フック(黄色の丸で囲んだ部分)をはずします。

②フックが外れたら、ハンドルを持って外側に開きます。

③ハンドルが水平になったら、今度はハンドルの先についている白いボタンを押しながら、前方向に座面を押し出します。(前輪をちょっと空中に浮かせるようにして前に押し出します。)

④完成です!

折りたたむ時は、上記の逆の動きをします。

①ハンドルのボタンを押しながらシートを織り込みます。

②ハンドル部分を持ちながら内側にグーっと力を入れ、タイヤ部分も内側に織り込みます。

③フックがカチッと言うところまで織り込めたら完成!

どちらも操作手順はとっても簡単です。
使い始めは全体的に固くて折りたたんだり広げたりしにくいですが、使うほどに馴染んでやわらかくなります。

cybex LIBELLEのオプション購入は必要?

リベルにはオプションで購入するアイテムとして、以下の3点があります。

1.専用バンパーバー


子供が前のめりになってベビーカーに乗るため、専用バンパーバーを購入しました。
バンパーバー購入前は大きな段差を越えた時などに子供の体が不安定になっていましたが、バンパーバー購入後はバーを持ちながら乗るので体が安定しました。
また、万が一、何かにぶつかった時にもバーがあった方がクッションになるので安全性が高まると思います。
バーがないと不安な方、安全性を重視する方は純正の専用バンパーバーを買いましょう。

まめこ

私は買ってよかったです!
子供もバーを持ちながら安心して乗っています!
ご参考
ちなみに、バンパーバーをつけたままでは折りたたみができません。
また、バンパーバーの片方だけを外して子供を乗せ降ろしすることはできない(できなくはないけどやりにくい)ので、あらかじめご承知の上でご購入ください。

2.専用レインカバー


こちらも購入しました。
専用レインカバーを付けた様子はこちらです。

前面にサイベックスのロゴマークが入っています。
純正なだけあって、ジャストフィットです。
ビニールの質がいいので、折れ曲がってもしわが残ることはありません。
子供も中から外の様子がクリアに見えるので、レインカバーをしても機嫌よく過ごしています。
空気を取り込むための窓が前面についているのですが、うまく計算されていて中に水が入って来ないようになっています。

1台目のA型ベビーカーの時は純正でないものを使っていたのですが、フィットしないし、素材が悪くて中から外が見えにくいので子供がレインカバーを嫌がって付けるのが大変でした。

リベルに変えてからは雨の日も快適に過ごせています。
純正はスタイリッシュで見映えも良いので、おすすめです。

3.トラベルバッグ

コロナ禍で折りたたむシーンが限定的(玄関での保管時、車での移動時)なので、こちらは購入はしていません。

今後、新幹線や飛行機での移動が増えるようであれば買おうと思っています。

ちなみに、以下のショップではバンパーバーとレインカバーがセットで購入できます!

以下のショップではバンパーバーとセットで購入できます!
名入れシールのプレゼントがあります!

まめこ

セットで届くとすぐに使えるから便利だね

cybex LIBELLEの悪いところは?

LIBELLEの購入を検討中の方が一番気になるところだと思いますので、細かい点も含めて記載したいと思います。

まめこ

辛口評価でいくよ!

1.外出先での折りたたみが少し大変

LIBELLEの折りたたみ作業自体はシンプルで非常に簡単で便利なのですが、かごに荷物が入っている状態(小さいものなら入れたままでもOK)、専用バンパーバーが付いている状態では折りたたみができません。
ですので、折りたたむ時にはかごから物を出したり、専用バンパーを外す必要があります。
外出先ではちょっとだけ面倒です…。

また、LIBELLEの折りたたみや広げる作業は両手で行いますので、子供を抱っこしながら片手で操作することは難しいです。
1歳過ぎて自分で立ったり、歩くようになれば子供をおろして折りたたみすればよいのでそれほど困ることはありませんが、お母さんお一人で小さな赤ちゃんとお出かけする時は抱っこ紐を持参してお出かけした方が良いと思います。

2.ハンドルの幅が広め

造りが外国人仕様(?)のためなのか、若干ハンドルの幅が広いです。
私自身(身長160cm)はそれほどつらいと感じてはいませんが、小柄な方は持ちにくいと感じられるかもしれません。
男性にとっては持ちやすいようです。
心配な方は、購入前に一度現物を確認してから購入されることをお勧めします。

3.かごの容量が小さめ

これは折りたたみのコンパクトベビーカーなので仕方がないのですが、かごの容量は少し小さめです。
小さいとはいえ、おもちゃやおむつ、お茶などの小物は余裕で入ります!
(B型ベビーカーはかご自体がついていないことも多いので、ついているだけで有難いです!)

ただ、以前から使っているスゴカルは、かごの造りが比較的大きかく、自分のリュックとかスーパーの買い物袋など大きめの荷物もかごに積むことができたので、小さく感じてしまいます。
メーカーは推奨していないと思いますが、私はハンドルのところにフックを付けて使っています。
折りたたむ時にフックを付けたままでも問題なく使えています。

4.ブレーキの周辺が汚れる

ブレーキは足で操作するのですが、ブレーキを踏む時に靴の汚れが周辺のカバーの部分に付着して汚れます
カバーの生地の色が黒いので目立つだけかもしれませんが…。
公園で遊んだ後などは、砂ぼこり等で足が汚れているので、ブレーキを踏むと周辺が砂だらけになっています。(笑)
(手でパンパンっと払ったり、ウエットティッシュで拭けば簡単に汚れは落ちます。)

まとめ

今回はcybex LIBELLE(サイベックス リベル)を3カ月使用した感想・クチコミを紹介しました。
私自身は、おしゃれで使いやすく便利なので購入してよかった!と大満足しています。

まめこ

コスパ良し!

LIBELLEの良いところ

  1. なによりもコンパクト
  2. おしゃれ
  3. シートが広くて角度調整が可能
  4. シングルタイヤが進みやすい

LIBELLEの悪いところ

  1. 外出先での折りたたみが少し大変
  2. 小柄な方にはハンドルの幅が広すぎる
  3. かごの容量が小さい
  4. ブレーキの周辺が汚れる
LIBELLEの評価
機能
(5.0)
価格
(4.5)
重量
(4.5)
おしゃれ
(5.0)
総合評価
(5.0)

4 COMMENTS

まゆ

こんにちは。
最近、リベルを購入したのですが、もともと持っていたエアバギーのフットマフを使う予定です。
どこを見ても情報がなく、、、
取り付け方をよろしければ教えていただきたくコメントしました。
よろしくお願いします!

返信する
まめこ

まゆ様
はじめまして。
コメントをいただきありがとうございます。
返信が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

まゆさんもエアバギーのフットマフをお持ちなのですね。
私の説明の仕方が悪くてすみません。
エアバギーのフットマフは5点式なので、リベルだと従来どおりの装着ができないのですよね…。
私は、リベルの股のベルトの留め具をフットマフの股の穴から通し、肩ベルトはフットマフの穴には通さずに直接留め具に装着しています。
(※メーカーは非推奨だと思いますので、恐れ入りますが自己責任でお願いします。フットマフは多少下の方にずれるかもしれませんが、使えます。)
文章だとイメージしにくいと思いますので、やり方のコツについて、至急記事を作成しますね!
少々お時間をいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する
はな

リベルにエアバギーのフットマフは装置できませんでした。ご確認、訂正をお願いします。

返信する
まめこ

はな様
コメントありがとうございます。
フットマフの装着ができなかったとのこと、お知らせいただきありがとうございます。
新しい記事をアップいたしましたので、お手数ですがご確認いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

まめこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA